【K2イベントレポ】KOF15紹介と、TGS2021のこと

KOF15。

KOF15メインビジュアル。新キャラも主人公たちも、超カッコいいね!!!


大人気格闘ゲームシリーズ「
KOFは、私K2の出身ゲーム。実家です。
その最新作、全世界待望“"KOF15"” は2022年2月17日に発売決定!
そして11/20〜11/22での、オープンβテスト実施が発表されました!

(KOF15公式サイト)https://www.snk-corp.co.jp/official/kof-xv/

ーーー

発売が迫るKOF15。
それに先駆け、TGS2021(東京ゲームショウ)にてKOF15の試遊が開かれました。
私もSNK様に招待頂き、「オフィシャルインフルエンサー」として参加・発信を行いました。
いちファンとして大変名誉なことで、身の引き締まる思いでしたね。

気合入れて、ハイデルン教官で参戦!KOF15布教任務にあたりました。


その紹介の様子(Twitter & YouTube)は、下のTwitterモーメントにまとめてあります。

https://twitter.com/i/events/1444627961991204867?s=20

生の感嘆の声や、動画での作品紹介をぜひご覧くださいね☺
(Twitter上では、#KOF15TGS のハッシュタグにて各インフルエンサーの紹介が確認できます)

こんな感じにサムネ作って、KOF15動画をたくさん投稿しました(https://www.youtube.com/watch?v=t-W8RcunhaI&list=PLHL532chbgXKA2U_t9qaVhNusrLl0K7M5&index=7&t=8s

ーーー

まずはじめに、試遊でわかったKOF15のポイントを、ざっくりご紹介します。

バーンナックルで殴り合うだけでも楽しい、格闘ゲームの原始的な楽しさと、「KOFらしさ」。
②グラフィックと演出力の向上により、「キャラクターらしさ」の魅力が引き立つ演出が素晴らしい(特に勝利ポーズと、庵のクライマックス技が最高)。
新キャラ(イスラ)の完成度が、本当に高い。強くて楽しくてカッコよくて可愛くて愛らしい(先日発表のドロレスも最高)。

■補足
・「発動」が駆け引き全ての中心となっていたKOF14に調整を加え、過去作の「KOFらしさ」を感じる戦いへとブラッシュアップされています。
→特に、昔ながらの飛びの駆け引きを中心とした牽制のぶつかり合いが、多く発生するのがわかります。昔ながらのKOFらしさを感じるのはここかもしれません。
・そんなKOFらしさを壊さない良い塩梅で、新要素「シャッターストライク」といつでも0.5ゲージで使えるEX技が、立ち回りにもコンボにも使えて、爽快に楽しい。普段のKOFに新要素の爽快感が上手にMIXされているのを感じます。

特にテリーボガードへ、上記のKOFらしさと爽快感を感じまくりました。ワイルドウルフ復活!
動画での紹介 → https://youtu.be/NsC72caV2VA?t=235

似たような感想を、私だけでなく試遊した多くのプレイヤーが感じ、KOF15を””絶賛””しています
KOF14が好きだという人も、そうではなく過去作の98や02が好きだという人も、初めて触れる人も、皆が大満足だったのがとても印象的でした。
誰もが「KOFだ」と感じ、最新作らしいワクワク感のある作品となることを信じさせてくれたSNKに、本当に感謝の気持ちで一杯です。

どれだけ期待しても応えてくれる作品なので、11/20からのKOF15オープンβを、一緒に待ちましょう!!

ーーー

次にTGS2021での様子を、写真達と共に紹介していきます。

まず今回のTGS2021には、PGW|伝説のオタクさんと、カメラマンさんにも同行頂きました。
プレイと、多くの撮影協力により、KOF15紹介の助力を頂きありがとうございました!
その写真たちを中心に、イベントを振り返っていきます。

 

■一日目

試遊はもちろんですが、初日ということで関係者へのご挨拶・交流やメディア対応も欠かせません。プロのお仕事。

毎年回りきれないほどのTGSですが、今回はこの写真2枚分くらいで収まってしまうほど。
現地は小規模開催にして、オンライン会場が用意されていたようです。感染対策バッチリ。

 

終日、伝タク(伝説のオタク)さんとプレイ、調査、配信など。こうして「PGW」「GEEKS」と並ぶと壮観ですな~

 

プレイもそこそこに、ハイデルンにチェンジ。任務遂行!

 

配信任務中。軍の機密情報を扱ってる感出ますね…

 

我らが工藤社長にも、KOF15を体験してもらいました。
スト2系を嗜んでいたので、4種類のジャンプ・ダッシュといったKOFの機動力に驚きの様子。

 

大きなイベント時に取材や撮影を頂けるようになった、ご縁のある「funglr Games」さんともお会いできました。
別事業の香水等のお土産もたっぷり頂きつつ、記事も作成頂きました。いつも本当にありがとうございます!!
https://twitter.com/funglr_games/status/1447885564292870146?s=20

 

■二日目

二日目以降は、初日で考えた動画ネタを撮影したり。とにかく時間との勝負でした!
またこの日は、嬉しい乱入者もありました。

自分のことを草薙京だと思い込んでしまったK2。京サマと撮りたくて、ちゃっかり草薙京グローブを持参してきました。

 

壮観のKOFブース!紹介しようとしたら、なぜか覇王翔吼拳になってしまった図。使わざるを得ない。

 

この日は歌広場淳さんが、師匠と慕う伝タクさんに釣られて我らのブースに乱入!ハイデルンもさすがに撮影。
男の1先。古来からのKOFファンで裏クリス大好きな歌広場さん。超接戦(すげぇな)でしたが、勝ったのは…!?
(結果)https://twitter.com/snk_enter/status/1444206671664877568?s=20

 

記念に、しっかり「ストームブリンガー」させて頂きました。対戦ありがとうございました。

 

■三日目

この日は試遊最終日後のブース巡りもメインでしたので、そちらも含めてご紹介!

最終日だし、二人でかっけー感じに撮ってみました。
そして最後に二人で対戦動画を撮って、試遊終了!対戦動画はこちら(https://youtu.be/xN8tdBw5U1E

 

そして試遊も終わり…やってきたのは、なんと家具屋さんのIKEAブース!

 

なぜIKEAがTGSに出展しているのかというと…実は最近ゲーミング家具を売り出し中なのでした!

 

IKEAの製品力と販売力を以って作られたゲーミング家具…機能性とお値段も兼ね備えて、超ガチンコです。

 

IKEAお姉さんから、自動昇降のゲーミング机や、多機能調整可能なゲーミングチェアなどの説明を受ける一行。
機能性と、”ゲーミング”感がすーごい。

 

IKEA大好きな伝タクさん、超気に入ってました。””男は黒に染まれ””

 

”白”もあります。こちらはよりリーズナブルな展開。
フィギュア等も飾ってありますが、オタクな飾りつけも映えやすいですね。IKEAさんわかってますね。

 

ふぁ~~(昇天)
リーズナブルなゲーミングチェアでも、椅子としての機能はガチンコです。腰にハマる感が本当に凄い。

 

お土産も頂きました。IKEAさん、対戦ありがとうございました。
機能がガチだし商品の幅もあるし、ゲーミング家具で迷ってる人はとりあえずIKEAへ行きましょう。きっと答えが出ます。

ーーー

KOF15とTGSの紹介は、以上になります。

素敵な展示会経験とKOF15を体験・発信させて頂いて、改めてSNKの皆さまありがとうございました!!

 

さて、重要なことなので最後にもう一度お伝えしますが…
KOF15は「2022年2月17日」に発売、そのオープンβテストが「今月20日〜22日」まで実施されます。

どれだけ期待しても応えてくれる作品なので、11/20からのKOF15オープンβを、一緒に待ちましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP