KOF15。
大人気格闘ゲームシリーズ「KOF」は、私K2の出身ゲーム。実家です。
その最新作、全世界待望“"KOF15"” は2022年2月17日に発売決定!
そして11/20〜11/22での、オープンβテスト実施が発表されました!
(KOF15公式サイト)https://www.snk-corp.co.jp/official/kof-xv/
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発売が迫るKOF15。
それに先駆け、TGS2021(東京ゲームショウ)にてKOF15の試遊が開かれました。
私もSNK様に招待頂き、「オフィシャルインフルエンサー」として参加・発信を行いました。
いちファンとして大変名誉なことで、身の引き締まる思いでしたね。
その紹介の様子(Twitter & YouTube)は、下のTwitterモーメントにまとめてあります。
https://twitter.com/i/events/1444627961991204867?s=20
生の感嘆の声や、動画での作品紹介をぜひご覧くださいね☺
(Twitter上では、#KOF15TGS のハッシュタグにて各インフルエンサーの紹介が確認できます)
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まずはじめに、試遊でわかったKOF15のポイントを、ざっくりご紹介します。
①バーンナックルで殴り合うだけでも楽しい、格闘ゲームの原始的な楽しさと、「KOFらしさ」。
②グラフィックと演出力の向上により、「キャラクターらしさ」の魅力が引き立つ演出が素晴らしい(特に勝利ポーズと、庵のクライマックス技が最高)。
③新キャラ(イスラ)の完成度が、本当に高い。強くて楽しくてカッコよくて可愛くて愛らしい(先日発表のドロレスも最高)。
■補足
・「発動」が駆け引き全ての中心となっていたKOF14に調整を加え、過去作の「KOFらしさ」を感じる戦いへとブラッシュアップされています。
→特に、昔ながらの飛びの駆け引きを中心とした牽制のぶつかり合いが、多く発生するのがわかります。昔ながらのKOFらしさを感じるのはここかもしれません。
・そんなKOFらしさを壊さない良い塩梅で、新要素「シャッターストライク」といつでも0.5ゲージで使えるEX技が、立ち回りにもコンボにも使えて、爽快に楽しい。普段のKOFに新要素の爽快感が上手にMIXされているのを感じます。
似たような感想を、私だけでなく試遊した多くのプレイヤーが感じ、KOF15を””絶賛””しています。
KOF14が好きだという人も、そうではなく過去作の98や02が好きだという人も、初めて触れる人も、皆が大満足だったのがとても印象的でした。
誰もが「KOFだ」と感じ、最新作らしいワクワク感のある作品となることを信じさせてくれたSNKに、本当に感謝の気持ちで一杯です。
どれだけ期待しても応えてくれる作品なので、11/20からのKOF15オープンβを、一緒に待ちましょう!!
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次にTGS2021での様子を、写真達と共に紹介していきます。
まず今回のTGS2021には、PGW|伝説のオタクさんと、カメラマンさんにも同行頂きました。
プレイと、多くの撮影協力により、KOF15紹介の助力を頂きありがとうございました!
その写真たちを中心に、イベントを振り返っていきます。
■一日目
試遊はもちろんですが、初日ということで関係者へのご挨拶・交流やメディア対応も欠かせません。プロのお仕事。
■二日目
二日目以降は、初日で考えた動画ネタを撮影したり。とにかく時間との勝負でした!
またこの日は、嬉しい乱入者もありました。
■三日目
この日は試遊最終日後のブース巡りもメインでしたので、そちらも含めてご紹介!
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KOF15とTGSの紹介は、以上になります。
素敵な展示会経験とKOF15を体験・発信させて頂いて、改めてSNKの皆さまありがとうございました!!
さて、重要なことなので最後にもう一度お伝えしますが…
KOF15は「2022年2月17日」に発売、そのオープンβテストが「今月20日〜22日」まで実施されます。