【K2攻略記事】サムスピ「公孫離」攻略

祝、サムスピ「シーズン3」発表 & 無料DLC「公孫離」追加!!

というわけで、今回は新キャラ「公孫離」攻略記事となります。
サムスピに新しい風を持ち込んだ、とにかく楽しいキャラなんです。
が、少々特殊でハードルが高く見えてしまうので、そこでプロの出番です。

設置?ワープ?テクニカル?複雑?・・・といった要素は、良い意味でシンプルなサムスピにおいて「扱いが難しい」印象が強いので
本記事で出来る限りシンプルに扱い方を伝えて、使用のハードルを下げたいですね。

※必殺技名が複雑なので、理解しやすいために必殺技をあえて「弾、傘設置、突進」などの名称にしています。
また、弱斬り=A、中斬り=B、強斬り=C、蹴り=Dの表記としています。

中国の世界最大のゲーム会社「テンセント」が誇る覇権ゲー「王者栄耀」から参戦。日本では馴染みのないスマホMOBAゲーですが、その覇権っぷりを例えると…日本で人気のスマホゲーを全部合体させたくらい?登録者数2億人超えるらしい最強っぷり。

■ざっくり「公孫離」とは??

先に言っておくと、上位キャラに位置します(執筆の4日目段階でも)。
技の見た目が華やか・自由度が高くて面白い・かわいい・そして強い!!その戦い方とは。

傘を設置し、設置場所にワープできる。このワープが超性能で、自由度の高い立ち回りを作りだせる。公孫離の代名詞。
弾と各種対空が優秀。通常技もそこそこなので、トリッキーキャラと見せかけて、実は弾中心でスタンダードに(逃げ気味に)立ち回るのが得意。
③素手状態でも通常時並の強さを持つが、技性能と得意な戦い方が変化している。どちらのスタイルも使うのが重要。

以上、ワープによる自由度・弾キャラな立ち回り・武器有り無しの性能変化・・・と、要素の多くて楽しいキャラですが
最初に方針や技の使用方法だけ覚えたら、意外とスタンダードに扱えますのでご安心を。
以下に対戦三箇条としてまとめてます(出来る限り使う行動・方針を絞るのが使い始めのコツ)

見た目も声もかわいい。中国美人らしい顔立ちと色気と華やかさが、今までのキャラとは違った系統のかわいさ~

 

■公孫離の対戦三箇条(格ゲー慣れてない or はじめての方向け)

①公孫離なら、まずワープが醍醐味!そのための傘設置は、空中よりも地上での設置(236+A・B・C・D)がオススメ。よくわかんなくてもワープしてみると、試合が動いて楽しい。

②設置した傘付近に相手がいるなら、ワープしてから攻めてみよう。即投げるか中斬りか、でも立派な攻め2択。
→傘投げてすぐワープするのと、ワープを待って弾をぶつけてみるのを混ぜると、より効果的!

③相手と距離を離しながら弾撃ちか傘を設置して、近いなら地上の遠BとJBで追っ払おう。基本は逃げ気味な戦い方。
→端に詰められてしまうと苦しいので、そうなったら画面中央に逃げたい。設置からワープで逃げられると公孫離らしくて最高!

 

■公孫離の対戦三箇条(格ゲー経験者向け)

傘を投げる機会が増えるほど、勝ちに近付くと考えていい。つまり傘設置を匂わせるだけで圧になって、相手から動いてくれる(②へ)。
→傘は基本B設置。設置後は基本ガン逃げムーブで消費カロリー少なく対応できるので、そこにワープポイントを追加して見ておくだけ。要は傘投げる→逃げムーブ→端入れ替えて繰り返し、という意外と単純な流れ。

②傘設置前の間合いは、遠距離が軸(弾+傘設置のため)。その隙を突くため相手側から動くところに逆に踏み込んで、対空(C突進とJB・JC)狙いか、ダッシュA・遠B・2Dなどで追い払う。
自分から崩すよりも相手を動かすことがダメージ源となる→逃げつつ戦う+時々崩す→体力差がついて相手から動いてくる・・・の繰り返し。寒いスピリッツ。

③状況やキャラに応じて、攻め+組み立てに適した通常状態と、ガン逃げムーブに特化した素手状態を使い分ける。
→特に素手状態は、弾の発生と硬直強化+空対空発生強化で、相手を捌きやすい。しかし逆転向きではないのと、素手状態での相性が悪いキャラもいるっぽいので注意。

■実際の対戦動画

三箇条もありますが、実際見てみるのが一番早いですよね。

もっと動画が気になる方は、僕のYoutubeチャンネルを漁ると幸せになれると思います!
https://www.youtube.com/channel/UCvjJRQCDCKBJZILA4O54xnQ/videos?view_as=subscriber

———————————–

■対戦に役立つ知識集(やり込みたい人向け)

※長いので飛ばしてもOK

【傘設置技(孤鷲断霞)について】
相手が傘の真上付近にいる場合。それだけで「ワープ>即投げ」の圧を感じてくれるので、そこから逃れるか待つようになる。
→飛びを置いたり前進してくるので、弾にとても当たり易くなる。待ちには遠C先端や、接近してからのワープで圧をかける。

地上に設置した傘と自キャラとで相手を挟む位置の場合。「ワープ>即打撃」が届く間合いは、意識していないとガードが難しいので、圧のかかる強い状況。
→これも相手側から動いてくれやすい。狭く挟めるほど強いので、弾・強斬りとJ中・J強空対空を準備して、ワープを匂わせつつ動くところにダメージを取りたい。

傘が画面外に行っている場合。必ず設置側の端にワープするので、相手側に傘設置後は安心してガン下がりしていい(端に到達してもワープで中央に逃げられるので)。体力リード時のこのムーブが、無法の強さ。

・相手より手前に傘があると、上記の圧がかからず意味が薄いので、機を見てさっさと回収。なので基本はB設置。

・C・Dの空中設置は、ワープ後に動き出せる時間が地上設置より遅いので、見てから返されやすい(特にC設置)。なので基本はB設置。
→D設置は、設置したいけど相手の飛び込みの圧が強い…という時に置く感じで有効。

・B設置は牽制としても強いが、閑丸の雷雨や、アースクェイクのJCなど、リーチ長く対処出来る技にリスク。
→先に飛んでいなければ対処できないので、傘意識を撒き餌に、こちらから寄って各種対空を狙いたい。

・ダッシュを通されたり画面端に詰められる展開だと、傘を設置するリスクが高くなってしまうので、守る時は先に傘を設置しておく必要がある。相手怒り中や、爆発前の状況で特に意識したい。

・(ワープ対策)ワープを見る時は、傘でなく公孫離自身を見ていた方が、消え初めから早く反応できる。体力リード時は、変に動くより待つのもオススメ。
→オフ対戦なら投げ確定も狙えるかも?通常は、打撃を合わせる。だがそれだけに全集中するので、接近を通されるリスクも非常に高い。

 

【素手状態について】
・なんといっても、強化される「遠C・弾・JBJC空対空」。弾以外ダメージは落ちるが、リーチはそのままに発生が早くなるので、非常に立ち回りやすい。
→素手時はこれら中心で逃げ気味に立ち回りつつ、相手の動き・意識にワープを合わせて攻めに転じる。

・白羽取りが特に伸びしろ。弱攻撃程度の隙しかないので、キャラ対策で牽制技感覚に撒きたい。
→白羽取りした後に武器が手前に飛んで来たら、ワープで武器消しのチャンス。寒いスピリッツ開幕

・不意打ちは、ガードさせて-10F。先端をガードさせれば反撃が薄く、同じくガードさせて良しの2C下段>弾との2択が強力(起き攻め状況で作り出せる)。

・多くの技にキャンセルがかかる。特にダッシュA>弾・ワープのキャンセルが立ち回りで強力。

・どうしても投げスカ反撃が安くなるので、投げを狙われやすいことに注意。

・離れた隙に確定させるのも苦手なので、そんな場面ではダッシュ蹴りが地味に役立つ。

 

【各種ネタ】
・起き攻め。一番シンプルでオススメなのは、前受け身位置に構えてうろうろ→受け身位置に表裏択を匂わせつつ(受け身見てから打撃を重ねて)、その場起きには先端で不意打ちと2Cの中下二択が選択できる。
起き上がりの2方向をカバーしつつ、どちらにも安全に2択を仕掛けられるので、シンプルに強力。

・ダッシュB>A突進が、ド先端以外で繋がってリーチも長い。ダッシュB自体は隙も少なめなので、伸びしろを感じる技。

・近Cが、裏周れた時の対空として有効。後ろ飛びも狩れるC突進対空とこれも含めて、ダッシュを通す価値を感じる。

・空中C突進はめくり性能が高いので、普通の飛び込みと見せかけつつめくり位置で出すのが強い。特に起き攻めで狙いやすい。

・秘奥義の発生が早いので、深当てと後ろ投げからもコンボとして繋がる(傘の設置場所による)

・技の読み方について。地上の傘設置技「孤鷲断霞」は「こぼくだんか」、突進での傘設置技「岑中帰月」は「ざんちゅうきげつ」らしい(づねさんが言ってた)

【ネタ動画】

 

=============================================

以上、現時点でどこよりも深い新キャラ公孫離の攻略でした。
基本の動きは載せましたが、今後の伸びしろも大きいキャラなのでワクワクしますね!

そして完全に余談ですが
このキャラ、コスプレ向きという要素もあります・・・
(衣装や小道具が特徴的かつ、難しくない)

 

・・・それはともかく、このキャラを使って早速オンライン大会にも出場予定です。
8/22(土)に開催の2on大会。なんらかの「繋がり」を持った人と組むという趣旨です。
僕は、古くからの配信繋がり(昔は自分が廃リスナーであり、格ゲーを始めたきっかけの一人でもあり)で、SNK界隈の著名人「づね」さんと組んで出場します。
※づねさんのyoutubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCFXQYtR-8OGgZhfevROxjHA

応援よろしくお願いします~

新キャラ追加後初の大会、楽しみだな~
なんというか、無料でこんなに楽しませてくれちゃっていいのSNK!?というキャラクターの公孫離。シーズン3にも本当に期待が持てますね。

ほんまありがとう!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP