【K2攻略記事】サムスピいろは攻略


サムスピ、念願の追加キャラクター「いろは」

Twitterのタイムラインも、いろは尽くしで毎日楽しいです。

ビジュアル、性能共に
このキャラクターには、が詰まっていますね!
多くの方に触って欲しいので、6日目時点での攻略記事を書く事にしました。
———————————————————————-

【本記事の説明】

いろはは、行動自体の種類や、可能性を感じる動きがとても多いので
結局このキャラ何すればいいの?」となる方も多いはず。

本記事では、ある程度使う行動を絞りました(使えそうな情報を挙げるとキリがないので…)。

いろはを使いたい方が、実戦で「それっぽく動かせて、勝って、楽しい!」となることを目的とした記事です。

 

※余談

本作のサムスピは、「一撃の気持ち良さ」の牽制を駆け引きとした、いわゆる「サムスピらしいジリジリとした」展開も特徴的ですが

いろはに関しては、自らが動くことで試合を作っていくキャラクターです。
サムスピ独自の駆け引きよりは、「キャラクターを自在に動かす楽しさ」を二段ジャンプ、
各種弾撃ちでアクションゲームっぽく味わえるので
サムスピ自体に慣れていない方でも、楽しみやすいキャラクターなのではないかと思います!

=============================================

●対戦三箇条(格ゲー慣れてない or はじめての方向け)

①リーチの長い地上技を覚えて、技の先端を相手に当てましょう。
斜め下蹴り(スライディング)・後ろ蹴り(羽鉄山)・中斬り・たまーに遠強斬りと、必殺技の風車・風斬が強いです(後ろ蹴りからこれらをキャンセルできると更に良い!)

②ジャンプを覚えましょう。二段ジャンプもできます。相手に届くように飛んで、ジャンプ強斬りで触りましょう。
(③にも繋がるので、ジャンプが自在にできるようになると強い)

上記の①と②、偏らないよう相手に触りましょう。オススメ行動は風斬・風車・ジャンプ強斬りをバランスよく。
相手がガードしていて打撃が通らないなら、ステップかジャンプ(攻撃は出さない)で近付いて防御崩しを決めましょう。
(防御崩ししたら、強斬りを連打!)

———————————————————————-

●対戦三箇条(格ゲー経験者向け)

無理して攻めすぎない。追う展開は苦手なので、リスクある前進ではなく豊富な牽制での守りから始まるキャラ。
※「うおー攻めたいんじゃーーー」となったら、J強めくり・二段J・J強スカし投げの択で攻める。

「風斬」によるシューティング主軸。それを追う相手への打撃牽制と対空がダメージ源。
(使うのは2中、J中、J強、露時雨対空意識。時々、弱風車・鉄山)

基本下がりながら時間いっぱい②。端に詰められるが、二段ジャンプで端を脱出。

 

この参考になる動画を載せます。実際に動きを見るのが一番早いので!

●古参サムスピ勢、”全キャラ”使える渡辺社長の動き

 

●↑を参考にして、K2がアレンジした動き

 

また対戦動画本編を追うと、いろはの負け方も載っているので、それも参考にしやすいかもしれません。
https://www.youtube.com/channel/UCvjJRQCDCKBJZILA4O54xnQ?view_as=subscriber
(↑の私のYoutubeチャンネルに今後対戦を載せていくので、よろしければチャンネル登録もどうぞ~)

———————————————————————-

●対戦三箇条(格ゲー経験者向け)の解説

①『無理して攻めすぎない。追う展開は苦手なので、リスクある前進でなく豊富な牽制での守りから始まるキャラ』

考え方としては

ダッシュでなく「ステップ」というキャラの性質上、追う展開が不得意。
(二段JとJ強でのめくり崩しは強いが、歩きでスカされることも多い。ガツガツ行くのはリスクになる。)

リスクを負った後の追う展開が、他キャラよりも負け筋になりやすいので、得意な弾牽制主体から組み立てる。
※ただし、J強を匂わせた被せ自体は強いので、上手く相手の位置・意識を誘導させれたらJ強の強みだけを押し付けられて強力。

 

②『「風斬」によるシューティング主軸。それを追う相手への打撃牽制と対空がダメージ源』

【風斬の撃ち方解説】


・バクステ風斬

かなり位置が下がる。狙いによって、相手の牽制間合い or 飛び間合いからギリギリ外れつつ撃つのが強い。置き対空気味にも機能する。
かなり下がる故に、使いすぎ注意。

・通常風斬
全体動作は中が一番短いので、撃った後に露時雨対空を見るのも良い。

・低空上り風斬(2369+ボタンで出す。上りツバメと一緒。)
牽制的に飛びを置く相手へ、一番当たる撃ち方。しゃがみでスカされる。

・鉄山>空キャンセルの中風斬
風斬へ直ガ狙いをする相手への、増長択。大きく前進してこちらの技間合いになりつつ有利Fを取れるので、攻めに転じられる。

・遠距離の斜め空中風斬
特に弾対策として有効。
ダッシュをされるリスクはあるが、他の風斬とタイミングが異なるのも強い。飛びにも当たる。

・通常弱風斬(低姿勢を活かす)
地上風斬は発生前に低姿勢が続くが、弱版はそれが一番長いので、意図的に利用可能。
キャラ対策として。

・5蹴り>風斬
スライディング意識の対策用。下がりすぎずに、足元無敵を続けつつ撃てるのが強い。

※跳ね返し技を狙う相手には、弱版と強版の弾速で攪乱可能。
しかし直ガ狙いには特に意味を為さないので、相手の狙いを感じつつ上手く択を散らす。

 

③『基本下がりながら時間いっぱい②。端に詰められるが、二段ジャンプで端を脱出。』

【端から脱出のムーブ】

通したいのは、強引な二段Jか、ステップで寄って二段Jでの位置入れ替え

これを通すために、他の行動を散らす必要がある(それが豊富なので被端も強い)。
垂直JB置き、入れ替えない二段Jでの煽り、空中斜め風斬、地上技振り(2中、風車)、ステップから打撃、などなど…

———————————————————————-

●コンボ

・近中>強風車 or 武器飛ばし
(端は近中を2強に変更。端限定で、中風車>2弱>中風斬で攻め継続も可。)

・鉄山>ヒット確認2中、中・強風斬入れ込み、強露時雨(端はノーキャンで可)

・防御崩し>遠強
(防御崩し>鉄山>強露時雨もありますが、爆発抜けが可能なので一部状況を選びます。)

・防御崩し>(鉄山>)武器飛ばし

 

●起き攻め(色々あるので、あくまで一例)

・中央
近付いて密着から
前受け身意識:起き上がり直前に後Jで、前受け身にJ強とスカし投げの二択
後受け身意識:起き上がり直前にステップの終わりを合わせると、後受け身へ前J強の表裏択が可能。

離れている時は、弱風斬を投げてから接近。

・端
密着してから、後J>垂直で距離調整して前受け身にJ強表裏
(ひとまず端維持が一番大事)

・共通
前受け身意識:密着からバクステ露時雨で着地後表裏をかける(操作が難しい…)。

———————————————————————-

●可能性を感じるムーブ

・2中対空、遠強対空
驚きの噛み合い方をします。キャラ対で相当使えそう。

・2段Jの使い方。
前J>後Jで相手の対空行動を誘う、早めの二段Jで相手の空対空の上を取りつつ被せる、
2段Jを意識している相手にJ強早出しスカし投げ、起き攻め時に起き上がり方向見つつ2段Jで追って被せる…などなど

・J蹴り>低空風車
(痛い反撃が無く、低リスクにJ攻撃ガード後の対応を図りやすい。当たれば減る。)

・表裏択のJ強ヒットから、その後の近中表裏へヒット確認や、5蹴り>風車

・相手の怒り爆発中の一閃に対し、誤魔化せる行動が多い。
(J強めくり、2段J、空中風斬当て、空中露時雨でのタイミングズラし)

・体力リードを守り切るための怒り爆発(逆転の爆発は通しにくいので)
→こうした使い方を割り切るなら、リード時は荒らしムーブが可能(遠強先端や風車を当てにいける)

・ブロッキングの雨葵。特に、怒り中の雨葵>武器飛ばし

———————————————————————-

●いろはの弱点

・ステップが相手の牽制と噛み合い、リスクになりやすい。つまり前進しにくい。
→怒り状態を押し付けるのが難しい。大きなリードを取られた時も逆転が難しい。ダッシュ投げは偉大…。

・「隙は大きいが、距離が離れている」という技への反撃が難しい。

・地上の通常技勝負は苦手。

・素手時が最弱クラス

———————————————————————-

以上です。
これでもかなり行動を絞りました・・・。

キャラ対策で使う行動が色々と変わってきますが、あくまで基本としてご参考下さい。
(キャラに合わせて、シューティングと打撃の比重を変える必要がありそうです。)

使ってる感じ、苦手キャラもしっかりいます。いろはは強いですが、まだTOP tierではない感じな雰囲気。
でも良調整&楽しいキャラであることは断言できます。
(ゲームを壊さず、でも可能性を感じる作りに仕上げてあって。ビジュアル共に、SNKいい仕事してる!!と言いたい)

 

5/23(土)には、オンラインのサムスピ大型大会も発表されました。

僕もこの大会に張り切って出場します。

華麗ないろはをお見せしたいですね!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP