【K2イベントレポ】EVOJAPAN2020【前半】

” EVOJAPAN2020 ” 開幕。

https://www.evojapan.net/2020

 

「EVO」を冠する大会はやはり特別なものです。

日本で3度目となるEVOJAPANですが、今回は幕張メッセにて1/24~26までの3日間、開催されました。
僕はメインタイトルの「SAMURAI SPIRITS」(以下サムスピ)にのみ、エントリー。

メインタイトルということで、500名以上が参加。 1日目でベスト8までが決まり、2日目は決勝トーナメント。
海外勢参加も多数。EVO2019以来の大きな国際大会なので、気合が入ります。

 

まず結果だけお伝えすると、今大会は「9位タイ」という結果でした。

EVOを冠する大会で9位なら…というのはありますが、今回優勝も現実的ではあったので、悲しいですね。
ギリギリで2日目に残れなかったのも……だって、2日目の舞台がめちゃめちゃ楽しそうだったので!!!(後半で紹介)

というわけでこの前半では、1日目の試合中心に大会の感想+大会写真を紹介していきます。

 

あ、もちろん使用キャラの「橘 右京」コスプレで参加してます。

この写真、写り良すぎない???
撮って頂いた「funglr Games」さんにはお世話になりました。許可も取ってるので、また後の記事で紹介!

 

=============================================

一日目

僕は12時からの試合で、家も会場の幕張メッセまで近いので、10時頃まで比較的おうちでゆっくり_(◜౪◝  」∠)_
(開幕10時から試合の方々は、関東勢でも会場近くのホテルに泊まってたり。今回はさすがに地の利を感じました。)

会場に着くと、さっそく正面の大スクリーンではサムスピ午前の部が配信中。よく知るカツジ&雪之丞が大舞台で実況していて興奮。

11時近くに着き、さっそく”着替え”に移ります。
今回、荷物を預けるクロークはもちろん、超広々とした無料更衣室も用意されており、コスプレ参加は非常にしやすかったです。ありがとう。

 

着替え後、少し早めにサムスピブースへ行くと、ありがたいことに日本海外問わず ”無限に” 話しかけられて、写真をお願いされたり、応援を頂きました。予期していなかったほどなので……皆さんほんまありがとう

鬼滅の刃:冨岡義勇とも撮影。もちろんサムスピに出場&かなり上まで勝ち上がられている、ちゃんとしたプレイy…水柱です。

 

さてまずは第一プールの試合に入っていきます。

・第一試合:vs ぐれんさん(ダーリィ・ダガー):2-0 勝利
右京は相性有利取れる+初戦でいつもの動きの流れを作っていきたいので、守りを多めに丁寧にして勝利。

・第二試合:vs Calroさん(柳生十兵衛):2-0 勝利
海外の方。ブっこんでくるタイプなのは直前の試合を見て分かっていたので、冷静に対処。情報は大事。

・第三試合:vs †シャドウナイト† ロネさん(橘右京):2-1 勝利
第一プールの決勝は右京同キャラ。順当にいけばロネさんと当たるだろうなーとわかっていたので、同キャラ用の準備はしてきましたが……
ロネさんの右京同キャラのやり込みは想定を明らかに上回っていました。先に1試合取られつつ、どちらかといえば僕が動かされている展開。
こりゃまずい。と安定対応だけでは絶対勝てない相手なのがわかったので、負けのリスクを負う覚悟をして、読み合いを進めツバメ返しも撃っていきました。結果、勝利。この辺りの大会での切り替えや勝負感など、攻略よりはプレイヤーとしての経験値で差を出した試合でした。

最初の関門だぞと、気合い入ってるところを撮ってもらいました。 気合いというよりは、主に殺意。

 

ヒヤヒヤしつつ第一プールを突破し、14時からの第二プールへ。

・第四試合:vs ますお@しろなこさん(徳川慶寅):2-0 勝利
中部の古来からのサムスピプレイヤー。サムスピが出る直前にお世話になってましたが、ここで当たるとは!
少し前に対戦し非常に丁寧なプレイをするのは知っていたので、本来防戦主体な慶寅戦ですが、攻め気味にしてみました。リードを取ってから、相手を動かして守って勝利。

・第五試合:vs フェアさん(緋雨閑丸):1-2 敗北…ルーザーズへ落ちる
第二プール決勝。閑丸はキツい…ですが、よく知った仲の相手で、サムスピはやり込めてないのも知っていたので若干油断。
立ち回りで普通に苦戦したり、フェアさんもしっかりやることやりつつ・・・ク〇要素を押し付けるのが上手いプレイヤーなので、やはり閑丸の代名詞、狂落斬と昇龍逆択に当たりまくったのも重なり敗北。閑丸戦の考え方が間違っていたことを気付くきっかけとなる一戦でした。
(後日ネット対戦で、EVOJの続きしよーぜと誘い、こらしめておきました^^)

ルーザーズで16時からの第三プールを迎えます。

・第六試合:vs †シャドウナイト† ロネさん(橘右京):2-1 勝利
配信台。サムスピ部門初日でも、トップクラスに反響のあった試合だと思います。詳しくは僕のツイートと動画を見て頂ければと。

https://www.twitch.tv/videos/540904627?t=2h18m15s(本動画でもみっちりどうぞ。02:18:15くらいから。)

やはりロネさんの方が、右京同キャラの攻略を徹底できています(書くと長くなるので割愛)。牽制であるスライディングへの咄嗟の確定反撃とか。ジリジリ読み合っている中で咄嗟に最適解を出すのって、積み重ねないと本当にムリなんですよ。僕はこの同キャラに関してはそこまで積めていなかったので、やはり他の部分で勝負を仕掛けました。

サムスピは特になんですが、死に踏み込まなければ勝てない試合が必ずあるんです。踏み込んで択をかける事にリスクがあるゲームならでは。
特に最終ラウンド、最後に2回投げた部分がそれですね。「リスク承知でも勝ちに行く覚悟と、決死を通すための材料を意図的に作れて踏み込めた」ところが勝ちに繋がりました。やり込んだ上での、覚悟とか気持ちとか。それが勝ちに繋がる時って最高にやりがいありますね。
ホント勝ててよかったです。地力にはまだ差はあるはずなので、ここまでやり込んで大舞台で発揮できたロネさんに賞賛を。

大舞台のスクリーンに右京が3人。珍しい絵面。

 

・第七試合:vs でぐちさん(シャルロット):2-0 勝利
第三プールルーザーズ決勝。関西の古来サムスピ勢シャルロットです。シャルロット戦は微不利を感じますが、それだけに要対策キャラとして自分の攻略を完成させていたので、それを貫き危なげなく勝利。シャルロット戦の自信に繋がりました。

 

そして一日目の最終ラウンド、セミファイナルプールが始まります。

・第八試合:vs 輝さん(タムタム):2-0 勝利
タムタムとは五分くらいの相性。トップクラスのタムタム使いとみっちり戦い対策が完成していたので、ここも危なげなく勝利。
I have とれとれえもん。

・第九試合:vs えびしさん(シャルロット):2-1 勝利
えびしさんとはちょくちょく大会で当たります。前はシャル戦攻略に確信が持てなかったので負けることもありましたが、今回は自信マンマン。一回判断ミスで取られた試合がありつつも、基本的には自分を信じて攻略差で上回り勝利。スラに甘えない繊細な踏み込みと、豊富なツバメ返し技術と、守り方が鍵。

・第十試合:vs KRone|あば男さん(緋雨閑丸):0-2 敗北…これにて敗退。

あば男さんと共に配信台待ちの右京

配信台。とはいえ、あまり良い見せ場は無し…勝ちペースだったのに5段狂落斬当たって、まくられた所が一番かなしみ。。。
今思えば、勝ちが決まるラウンドでリードしてるなら投げられてでも待つ(投げなら怒り爆発)のがリターン合ってますね…。なぜ動いたし。理解してなかった。次に活かそう。

名古屋で活動するプロのあば男さんとは、中部にいた頃からの仲なのです。お互い、こいつに介錯されるならという感じではあったかなと。gg。
https://www.twitch.tv/videos/540904627?t=4h13m35s(動画の04:13:30頃から試合)

=============================================

というわけで、選手としては合計10試合で、僕のEVOJAPANサムスピ部門は終了しました。

感想としては…

・多くの人に、この日の活躍を楽しんでもらえたことが実感できた。ナイスファイトやコスプレを褒めてもらう声がとにかく嬉しかった。
・想像以上に、普段から注目してもらえている事を感じる機会になり嬉しかった。
※リアルで「試合いつも見てます参考にしてます」など声をかけてもらえると、100人分くらいの声をかけてもらったように感じる。ありがとう。
・ロネさんとの死闘を動画に残せたのがよかった(ロネさんほんま凄かった)。僕の右京を追ってきたロネさんにも影響が大きい試合だったはずで、自分がそんな経験をさせてあげられるプレイヤーになれてよかった。
・長期戦を勝ち抜けたのはよかった。特に、疲れてきた後半戦でシャルロット達に勝てたのが嬉しい。今後のトーナメントの自信に繋がった部分。
・閑丸にだけ負けて、少し病んだ…。けど、それだけの準備だったのだから仕方ない。シャルロットにだって1ヵ月前は無理だと思ってたんだから、閑丸にだってまだいけるはず。頑張ろう。

””対戦ありがとうございました。””

 

負けちゃったけど、嬉しいことの方がとてもとても多かった一日でした。負けてもこんなに清々しい大会は、むしろ初めてレベル。
自分の活動が認められた結果とも言えるし、良い大会だったおかげでもある。
ほんまありがとう!!

ちょっと急いだ締めだけど、ガッツリ書き込みすぎだし後半も残ってるのでね!
後半の記事へ移りましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP