【K2イベントレポ】京都太秦上洛まつり(コスプレイベント&サムスピ大会)

太秦 ← 読めますか?

太秦(うずまさ)らしいです。無理無理。

京都に「東映太秦映画村」というところがありまして、今回はここに行ってきました。
11月16日に「太秦上洛まつり」というコスプレイベント(コスプレ参加者1000人超え)と、サムライスピリッツがコラボをして大会が開かれたのですね~。
http://www.joraku-matsuri.com

サムスピ大会×コスプレイベント・・・つまり僕のためのイベント?

というわけで行ってきました(◜౪◝)

※ コスプレイベントということで、写真撮りまくってます。いつもより写真マシ文字少なめで(僕のやつ多め)

=============================================

場内はマジモンの撮影用セット。本物さに震えます

蔵(素敵な響き)を借りてサムスピコーナーがつくられていました。

11月のサムスピDLC(ダウンロードコンテンツ)である、風間火月の試遊もイベントの一つ。

当然、橘右京姿に着替えました。
説明不要!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会開始まで時間があるので
適度に野試合を行いつつ、まずは撮影や交流をしまくってました。

撮影したいと仰ってくれる方、ツイッターの「~」ですと声をかけて下さる方や

「YUBIWAZA」見てます!

と話しかけて下さった方々も。関西行くとこういう事が多くて嬉しい…嬉しい…。
(参照記事:【K2イベントレポ】第2回YUBIWAZA CUP【前半】

息子さんがサムスピしてご家族で参加されてたり、イベントのために遠征してきた17歳の子など、嬉しい出会いがいくつもありましたね。オフイベントほんま素晴らしい。

 

そして大会へ・・・
一回戦シードからの、続く初戦を落として終了。

!?

初めから強い相手というのはありますが、サムスピの大会ほんまこういうこと多いですね。
体力最低キャラの宿命とも言えますが、安定させるのが本当に難しい。
これでも僕の右京は誰よりも安定志向なのですが、やはり大会のぶつかり合いは「何か」が起きます。

 

さて、今日はコスプレイベントもあるし、気を取り直して楽しむか!!

ということで引き続き撮影モード。
こんなロケーションでの撮影、普段は絶対できませんからね!「宣材」となり得る写真の撮影を目指します。

 

さて撮影・・・サムスピは、僕以外にもコスプレが!

キャラはなんと、「不知火幻庵」

今作にはいないキャラなのでプレイ動画も貼っておきましょう。昨年の「真サム世界大会」です。
https://youtu.be/n8RUl0CN_4A?t=11728

右京vs幻庵、完全に真サムの風景(未プレイですが、どちらも代表的強キャラです)

並んで対戦したりも。風景に”圧”を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

映画村ということで、様々なセットがあります。
その中にはアレもありました。江戸時代。アレ。

「馬」です。

楽しむっきゃない!珍しいものなので、写真も大画面にしておきましょうw

こんな体験できねー!ハイテンションな右京w

馬の上で刀を構えたこと、あります?

それっぽく一枚。初めて「手綱」を取りました

この子、めちゃめちゃ大人しかったです。ほんまありがとう。

この体験で500円はあまりにも安すぎた…。

撮影してもらった「KRone|あば男」さん。僕のスマホで撮影をお願いすると、いつもまず自撮りから入るお約束w

 

 

 

 

 

 

お馬さんとの撮影を楽しんで戻ると、「COSMODE」(有名なコスプレ雑誌)から声をかけて頂き、少し撮影へ。
こうしたコスイベント会場には毎回足を運んで、たくさんの方を撮られるようですね。僕ももしかしたら太秦映画まつり特集の時に載ってるかもしれません。12月、1月号あたりは要チェックしとこう。

 

そうしている間に、大会は進みます。舞台は「芝居小屋」へ場所を変え、ベスト8の決勝トーナメントへ!

芝居小屋全景。日中には、猿飛佐助vs服部半蔵の舞台が行われていたとか。

ベスト8で待機する、いつものKOF勢メンツ。スコアさん、カツジさん、あば男さん!

決勝トーナメントの進行はゲーム芸人でお馴染み「NOモーション。」のお二人。

ネタも披露!色んな小道具や声真似、細かすぎるゲーム中モノマネがツボですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更衣室の利用時間の関係で、僕だけ準決勝が見れなかったりもしましたがw

優勝はPGW所属「伝説のオタク」(通称伝タクさん)でした。

ステージで喜びを表す伝タクさん!「ZAZEL子安ポーズ」っぽいのが撮れましたw

ほんまおめでとうございます。これで伝タクさんはSNK世界大会への予選出場権をゲット。

 

 

楽しかったイベントもこれにて終了!

最後に今日一番の写真でお別れしましょう。

これもあば男さんに撮ってもらいました。ほんまありがとう!

お気に入り写真になったので、ツイッターのヘッダーにしました!K2のTwitterをチェックやで(https://twitter.com/K2_KOF

これを元に、KOFお絵描き勢でお馴染みのイタドリさんに加工してもらいました。素敵。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP