【K2イベントレポ】第2回YUBIWAZA CUP【後半】

二本立ての後半です。
128人から8人に絞られた、ベスト8決勝トーナメントからスタート。

YUBIWAZA CUP終了後、まだ戦いは続きます。

 

前半記事→(記事リンク)
以下、途中まで前回と一緒なので飛ばしてOKです。

=============================================

さて関西の放送局「毎日放送(MBS)」の大人気e-sports番組

” YUBIWAZA ”

ご存じでしょうか。
https://www.mbs.jp/p/yubiwaza

ありがたいことに私K2は「YUBIWAZAファミリー」の称号を頂き、ちょくちょく出演させて頂いております。
(同じくKOF勢であるアマテラス|スコアさんもYUBIWAZAファミリーです https://twitter.com/score33333

※ちなみにYUBIWAZAですが「TVer(https://tver.jp)」によって、PCでもスマホでも放送後1週間は視聴可能。
良い時代になりましたね。(オタク的には、TVerで「ガリベンガーV」の視聴もオススメします。)

 

そのYUBIWAZAが開催する大規模e-sports大会「yogiboプレゼンツ 第二回YUBIWAZACUP」が10/26~27で開催されたので、参加してきました。
(種目はウイニングイレブン、ストリートファイターV、サムライスピリッツ、ぷよぷよe-sports の4種類)

なんと今回、各種目の優勝賞金は・・・

100万円!!

さすがに欲しい。

=============================================

2日目の朝。”着替え”のため、宿泊させてもらったスコア邸から早めに単独で会場へ出発。

YUBIWAZACUPの会場は、昨日と同じく大阪の中心部梅田のMBS本社ビル1Fの、特設ステージ

 

ベスト8の壇上は、全試合配信。右京へ着替え、いざ尋常に、勝負!!

右京姿。そして初戦は「ATTRACTIVE|カツジ」さん。同じく関東の、トップ十兵衛使いです。

 

 

 

 

 

 

そして闘劇実況で有名な「コーリー」さんの号令と共に、僕の入場と試合から始まります。↓↓↓

K2vsカツジ。関東でも、ちょくちょく行われる組み合わせです。
橘右京vs柳生十兵衛、キャラ相性は右京側がやや有利に傾いています。
試合展開も荒れにくいため、有利になる攻略の立ち回りを僕が貫けるかどうかが問題。一時も集中を切ることはできません。

右京の全ての試合に共通しますが、とにかく時間を使います。ジリジリ…。そして1試合目から、非常に侍らしい試合内容となっていきます。
(ピックアップ→https://twitter.com/K2_KOF/status/1188653416098103296?s=20

侍の静と動。そして緊張感。

開場の観客もそれを感じ、思わず拍手が漏れます。
サムスピはゲーム内容を理解していなくても、そのジリジリの緊張感を直感的に感じられるという点が、シンプルさと相まって観戦モノとして非常に優れていますね。

続く2試合目。右京の対応方針がガッチリと噛み合い、安定した試合内容で無事勝利。

これでベスト4。

 

そして次の試合は・・・・・またもや十兵衛となりました。僕的には、美味しい展開。のはず…

準決勝は東北の十兵衛使い、ベテルさん。家庭用ランクマッチで日本のトップを走る強豪です。

 

 

 

 

 

ベスト4の試合
↓↓↓

一試合目を先取しますが、内容はヒヤヒヤです。
というのも、初戦のカツジさんと異なり、ベテルさんは”や(殺)ってくる”タイプの十兵衛でした。

僕の引き出しに無い、強気な立ち回りと攻めの十兵衛。それでいて堅実さも兼ね備えています。
大会という場で、急に引き出しに無い対応を求められても、あまりにも余裕がなく・・・心理的に上回られた展開が続きます。

二試合目を取られ、そして三本目。問題の場面へ・・・
https://twitter.com/i/status/1188312882280140800
(試合の模様を、またもファミ通のとよまんさんに撮影頂いていました。)

こちらリードで、三本目の最終ラウンドへ向かおうかという展開。急にベテルさんが一試合に一度だけの「怒り爆発」で勝負をかけにきました。
セオリーにない場面での怒り爆発。ここを凌げば大幅有利!!しかし体力リードとはいえ、逆に「一閃」を食らえば試合が終了する体力。

相手の決死に対し、体力を活かし死なないようにベターな選択肢を取り続け、やり過ごそうとします・・・が、それを貫くベテルさんの決死
そのまま逆転され・・・こうなったら画面も見れず、焦りが出て敗北。

リスクを避けベターを選び続け、相手の思いに対して決死の勝負をしなかった結果死んだ。

某アカギのセリフ「死ねば助かるのに」が響きます。

 

準決勝で負け、ベスト4。同じく関東のガメラさんも準決勝でスコアさんに敗退。
関東でもトップクラスに勝てている二人が共に準決勝で敗退し、その意味でもうなだれます。

 

そして決勝はスコア対ベテル!

優勝賞金100万円は、スコアさんの手に!

この日の試合では両者ともに攻めの姿勢を見せていましたが・・・スコアさんの「攻め」が止まりません。

とにかくよく走る!!

走る、投げる、投げにビビった所に走る、斬る。走りを拒否しようとした動きを斬る。
攻めの姿勢が、全ての展開を噛み合わせています。

終始スコアさんが圧倒し、その勢いで優勝!!

僕があくまで立ち回り勝負にこだわり、守り主体な結果敗退したのに対し、攻めに攻め倒したスコアさんが優勝ということで、感じるものがありますね・・・

悔しい思いは強いですが、まずはスコアさんほんまおめでとう。

 

 

そして、2日間に渡る戦いは終了・・・・と思いきや、イベントはまだ終わりません。
名古屋へ帰るあば男さんへ誘われ、僕も名古屋へ向かいます(?)

続く舞台は、中部で活動していた時の古巣ゲーセン「ポート24 八事店」。

僕の故郷の一つ。KOFXI勢が集っています。 人(◔౪◔`)

K2の間違い探し。恥ずかし画像のオンパレード。肖像権とは。

 

KOFXI勢のサワコロさん達や、店員のジャイアンさん達など懐かしの顔見たさ+サムスピ対戦会があるとのことで、サプライズでお邪魔しました(◔౪◔`)

皆に会えたのもだけど、中部サムスピ勢とも対戦交流できて、モチベ上げてくれたのが凄く嬉しかったね!!

この喜びがあれば、遠征コスプレの疲れやお金なんてなんのその。

・・・いやでも疲れはするんですが

ゲームが好きすぎると、時々人はぶっ壊れます。

 

名古屋には3時間ほど滞在し、さすがに帰りましたw
=============================================

今回のYUBIWAZA CUP。壇上のあの舞台で、YUBIWAZAファミリー同士での決勝を行いたかった気持ちは強いですが…
負けたからこそ得るものもあります。

死ななかったから、死んだ

という深い体験を心の底から感じることは、あの舞台で負けなければできなかったでしょう。
・・・負けても、次に活かそう。戦いはまだまだずーっと続いていくんだから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP