【ガリレオ】入社して3か月が経ちました【活動報告】

入社して早4か月が経とうとしているので、やってきた事のまとめ。

GEEKSに興味のある方は参考にしてみて下さい。

目次

  1. GEEKSでの目標
  2. 成果
  3. 現在取り組んでいること
  4. やってみて感じたこと


1.GEEKSでの目標 ~ゲームと仕事を両立

おめーGEEKS入ったのにあんまゲームやってねーじゃねーか!と言う疑問を投げられる前に答えて行きます。

まずGEEKSに入社したのはなりたい自分があったからです。それはとても簡単で

「ゲームと仕事を両立する」事ですね。

今どれくらいゲームをやっているかと言うと、正直あんまりやれてないです。

両立出来てないじゃん!と言うのはまぁ当たり前の疑問だと思うんですが、物事には優先順位と言うものがありまして。

格闘ゲームは18歳の時に始めたので13年間の積み重ねがあるのに対し、IT業界は未経験の為0からのスタートとなります。

今は仕事の方を優先的に頑張ろうと決めておりますが、余裕を見て格ゲーやれる時間を作って行きたいと思っています。

最終着地点はまだ決まっていないものの、現在は多くの言語に触って行きたいと考えています。

 

2.成果

JavaSilverと言う資格を取りました

プログラミングは初めてだったので最初は結構苦労しました。

GEEKSに入社して初めて課される使命なので、いかに早く資格を取れるかに注力しました。(まだGEEKS内最速記録)

もしGEEKSに入社したいと思っている方がいるのなら、ここが大きな壁となると思います。

まず自分で少し調べてみて、向いてそうか向いてなさそうか判断するのも良いかと思います。(正直向き不向きはあると思います)

プログラミング初めて触る言語だったけど、今考えるとJavaで良かったなと思うところが多いです。

「プログラミングの基礎的な考え方」をJavaで勉強する事がとても重要なので、

試験勉強で覚えゲーするのは本当に良くなさそうでした。

プログラミングの基礎的な考え方がわかれば、後は言語によっての書き方の違いを勉強するだけです。

先ほども言った通り最初に触れる言語が大きな壁になるので、最初は気合入れて頑張りましょう。

 

3.現在取り組んでいること

JavaSilverを取ってからはGoldを目指して勉強していましたが、

ついに案件参画が決定(!)し、その内容のレベルが高い為、資格は一旦置いといて参画に向けての学習を進めています。

使用言語はGO・JavaScript・HTML・CSSで、どれもやった事のない言語なので参画までひたすら勉強しています。

GO言語は前から興味があって、やりたいと思っていたので凄くモチベが高いです。

新しい言語を触ったとしても周りに教えてくれる環境もあり、とにかく吸収が早い。

とてもいい環境でお仕事をさせて貰っているので、この案件でひたすらパワーアップしたいと思っています!

 

4.やってみて感じたこと ~理論とフィジカル

プログラミングって格ゲーに凄く似てるなーって感じてます。それには訳があって

上達の方法が全くもって一緒なんですよね。

僕が思う上達方法は「理論」と「フィジカル」の二つです。

プログラミングにおいてなぜ?と言う疑問を持つことはとても重要で、

一つ一つ深堀りしていく事で理解を進められるからです。(深すぎて私はよく沼だと言ってます)

まずは大枠の部分から攻略して、細部まで深堀りしていく手法は格ゲーもプログラミングも一緒でした。

また、ここで言う「フィジカル」とは、数をこなせば上達するという意味です。

これが面白くて、プログラミングもフィジカルの要素が多いんですね。

なんせ覚える事が膨大だったりで、理解している事を引き出す力が必要となります。

なので格ゲーで培って来たことを思う存分活かせるので、ゲーマーはプログラマーに向いてるんじゃないかと実感出来ました。

 

 


自分は今までの人生で格ゲーから学んで来たことは多いけど、こうやって仕事に結びついてて嬉しいね。

これからも何か月かおきに進捗報告していきます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP