【K2イベントレポ】EVOJAPAN2020【後半】

” EVOJAPAN2020 ” 開幕。

https://www.evojapan.net/2020

「前半」を見て頂いた方は、途中まで飛ばしてOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「EVO」を冠する大会はやはり特別なものです。

日本で3度目となるEVOJAPANですが、今回は幕張メッセにて1/24~26までの3日間、開催されました。
僕はメインタイトルの「SAMURAI SPIRITS」(以下サムスピ)にのみ、エントリー。

メインタイトルということで、500名以上が参加。 1日目でベスト8までが決まり、2日目は決勝トーナメント。
海外勢参加も多数。EVO2019以来の大きな国際大会なので、気合が入ります。

 

「前半」でも報告しましたが、今大会は「9位タイ」という結果でした。

EVOを冠する大会で9位なら…というのはありますが、今回優勝も現実的ではあったので、悲しいですね。
ギリギリで2日目に残れなかったのも……だって、2日目の舞台がめちゃめちゃ楽しそうだったので!!!

というわけで後半では、2日目のサムスピベスト8決勝トーナメントを中心に紹介していきます。

 

あ、2日目も「橘 右京」コスプレで参加してます。

この写真、写り良すぎない???
撮って頂いた「funglr Games」さんにはお世話になりました。許可も取ってるので、おまけ記事で紹介予定!

 

=============================================

2日目

サムスピベスト8の決勝トーナメント。いわゆる ” 壇上 ” です。格ゲーマー憧れの舞台。
そして始まったのは・・・・!?こいつを見てください。

この入場シーン、めっっっっちゃ興奮しました。
そしていきなりですが、オタクなので解説していきます。早口で。
・スコア:お馴染みKOF98紅丸を模したスコアポーズ。映像のポーズの勢いに、見慣れた写真では感じられない勢い、特別感を感じてすき。
・ガメラ:僕含めプレイヤーにファンの多い「ガメ兄」(なお年下)。いつもの気だるげに首を回す仕草が、ただのカッコいいポーズへと昇華。大物感。そしてぶっきらぼうに見せかけて、しっかり壇上でもポーズ取ってくれるのが優しいかよ…。そういう所ほんとすき。
・エムジマ:自称、世界一弱いファイティングポーズ。カットインがつぶらな瞳すぎてすき。かわいいかよ。
・飛翔兎:サービス精神旺盛。お茶目なシャルロットポーズしつつも、映像はガチンコのサガットポーズ。かっけーーー。退場の手の振り方もカッコよくてすき。
・ベテル:壇上のアクションキマりすぎ。何から来たポーズなのかわかんないけどカッコいいのは間違いない。YUBIWAZA CUPの時もだったけど、なんか気になっちゃうポーズ魅せてくれるのほんとすき。
・カツジ:僕らの兄貴分「カツ兄」。魂キャラの王虎ポーズかっけーし、映像のポーズの流れがめっちゃすき。安定感。
・あば男:かっけーファイティングポーズに目を囚われるなかれ、壇上ではあの”シェンムー”の礼を行っていた。しかも高い精度。さすがシェンムープロ…すき。
・テル:古来サムスピ勢。こういう壇上舞台慣れてないだろうなーと思ったら、映像ポーズめっちゃキマってるやん!指ピッってするテンポ完成しすぎててすき。男の子は指ピッに弱い。

・・・(((興奮)))
戦い方的なプレイヤー紹介を期待した方はごめんなさい。それだけこの映像が好きだった。
良い舞台を与えてくれて、EVOJAPANほんまありがとう…。

そういうわけで、選手ではなく純粋に観客として、大いに応援と舞台を楽しんでいました。

 

https://www.twitch.tv/videos/541383487?t=2h40m0s(2:40:00頃からサムスピ壇上スタート)

ほぼ全員が知り合いなので、皆ベストを尽くしてほしい!!という気持ちではありましたが
個人的に一番応援していたのは、ガメラ

彼のやる気・ストイックさ・独特の人柄(?)は、早々に評価されているべきでしたが、最近の大会では優勝をしばらく経験していませんでした。
しかし、彼の強さと魅力はもっと認められて欲しくて。僕らが認めるガメ兄が認められて欲しかったんですよね。
「自分は負けてしまったから…自分の認める奴に勝ってもらいたい」という気持ちにこれほどなったのは、この大会が初めてでした。

そして勝ち進むガメラ。ウィナーズ側で、グランドファイナルを待つ。今日のガメラはキレてる。
そしてベスト3が決まり、ガメラに挑むはスコアかエムジマか…という試合。

エムジマ側が若干押されているように見えつつも、閑丸の”ヤバい”所を全て出し切って、なんとスコアに3-0で勝利。
サムスピ3大逆転技であるところの、5段狂落斬・秘奥義・一閃…での、3試合ともスコアに怒り爆発を使わせない決着。衝撃的すぎて、ある意味壇上で一番記憶に残った試合でしたw
(スコアさん、勝ち方が派手だけど倒れ方も派手だな!すき。)

グランドファイナル。ガメラ色 vs エムジマ閑丸。緊張の面持ち。

 

そして始まる、ガメラvsエムジマのグランドファイナル。
普段対戦している身内同士で決勝戦を迎えられたことは、本人達が一番嬉しいでしょう!

前の試合ではガメラが3-0で勝利した組み合わせでしたが、今度は先に取るエムジマ。
当然ですが、対策を考えていますね。

お互い守りの技術が光るプレイヤーですが、この組み合わせに関しては身内読みも入っているのか、普段より攻めの行動が多いように感じます。
また違う様子を見せるか・・・と思いきや
ガメラが、持ち味の防御力を発揮します。やはり普段より攻めが多めに見えるエムジマを動かし、ダメージを取るガメラ側。
エムジマ側も攻めをしっかり通しています。要所でのバクステ狩りダッシュ中>武器飛ばしがすごい。

しかし、立ち回り部分のダメージレースでエムジマ側が少し押されています。そこで狂落斬が入れば一気に・・・と思いつつも、その場面を与えないガメラ。
守りつつも攻め、攻めつつも守る立ち回りが非常にキレていました。
そして最後にとっておきの強斬りを決め、優勝はガメラ!!

「無冠の帝王」と評されていましたが、ついにやってくれました。
ほんまおめでとう!!

 

そして、優勝者インタビューに喜ぶガメラファン達。
ガメラを知らないであろう人たちも、「ネット対戦で干されてる(強くて対戦してもらえない)ので入ってきてほしい」の一言に、会場は笑いに包まれていました。ほっこり(◜౪◝)

壇上の皆。ガメラ以外は悔しいだろうけど、満足気で楽しんでいる表情にほっこり。

 

そして、表彰後・・・来ましたね!サムスピの次期展開PV!!

 

ダウンロードコンテンツ発表!さすがに興奮
興奮する会場の雰囲気を共有して更にアガれるのは、現地観戦の特権ですね。

私としては、ミナ一押しです。

褐色娘すきすき侍、多いな??
(褐色高ビジュアル以外にも、どことなく感じられる儚さ、クールさ、力強さ。10000点です。)

=============================================

PV発表が終わり、サムスピの全演目が終了しました。

2日目の感想をまとめると

・選手紹介PVほんまありがとう。これを生で見れただけでも本当に嬉しい。
・壇上ベスト8の皆が、出し切った試合をしてくれた。気持ちを感じる熱い試合が多かった。
・今回一番の推しであるガメラ優勝。自分のことのように喜べた。
・DLC発表で超盛り上がった。現状では、想像を遥かに超えた出来栄え。超期待。

勝ち名乗りをキメるガメラ

 

今大会で、ガメラの名が大いに広まったのではないでしょうか。
(元から他ゲーで覇者だから知ってる人はもちろん知ってるけど)

・・・と、ここまでガメラ推し一本で来たけど、僕もつえーので!!(負けず嫌い)
あと今回奮わなかったSANWAプロのラギア君もいるし。僕らプロ勢も必ず結果を出してくるので、今後の大会でも大いに注目しておいてください。

ひとまず次の目標は、3月に開かれるSNKゲーム世界大会「SWC」への日本予選、3/1の名古屋大会ですね。
僕含め、ここまで予選を勝ち抜いてきた8名でSWC最後の1枠が争われます。メンツ的には、実質EVOJAPAN壇上みたいなもの。

勝ちたいね。
EVOJAPAN終わったけど、戦いはまだまだ続きます。

 

さて、ここで締めて次は最後にEVOJAPANおまけ記事です。
掲載しなかった様々な写真やメディアと共に、EVOJAPANの雰囲気を更に楽しんでくださいね!!

 

※オマケ記事は執筆中・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP