【Libekichiイベントレポ】EVO JAPAN 2020に参加しました!

EVOJAPAN2020…それは対戦ゲーマーなら誰もが憧れる夢の祭典、「EVO」の日本版である!!!

というわけでこんにちは。Libekichiです。幕張メッセで開催されたEVO JAPAN 2020(以下EVOJ)に遊びに行ってきたよ!の記事です!!

もう最初に結論書いちゃいますけど、超楽しかった!!参加して本当に良かったです!!!これはマジ。

 

この記事で言いたいことは9割言い切りました。あとの1割をいろいろ雑感交えて時系列順に書いていきます!


【1/24】EVOJ本番前日

今回選手として参加するタイトル「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st](以下UNI)」は朝9時から始まるサイドトーナメント。

自宅からだと遠すぎて0回戦敗退する可能性が…!!

怖すぎたので幕張近くに住む友人宅にて前泊することに。

荷物のスペースが確保できず、やむなくお留守番となったミカちゃんヘッド。

ロボットが握る近未来の寿司でパワーを補充。

 

 

 

 

 

 

 

 


【1/25】EVOJ本番当日

0700:起床

かなり快眠できた!!気分が良かったので自由の女神になって会場へと向かう。

虚空を見つめる自由の女神。イベントを自由に楽しもうという精神が現れている。

0800:幕張メッセ到着

この日は次世代ワールドホビーフェアやBABYMETALのライブやRAGEなど、数多のイベントが同時開催されていて、かなり混んでました。

会場入口には巨人用のカップヌードルがありました。

今回はPS4の機材提供の目的もあったため、早めに試合スペース入りしました。

アケコンを肩にかつぐファンサービス(?)をしました。

 

0930:試合開始!!

今回は2試合先取のダブルイリミネーション形式。

ここからは実際に試合の内容を振り返ります!!


・試合感想(プール)

・1回戦:じゃむをさん(ゴルドー) 

いきなり強敵現る!津田沼(北習志野)UNI部でぶいぶい言わせてる、邪夢王ことじゃむをさん。

キャラ相性がミカちゃん有利ということもあり、1本目は先取!!

ノリノリで2本目に臨むも、じゃむをさんのゲームメイクがうまく、コマ投げのアシミレイションで粉々に破壊されて2本目はとられてしまう。

マジで天を仰ぎました。。

3本目。

勢いで押されるわけには行かねえ!と無我夢中で突進技やスライディングを繰り返してたら、何かがゴルドーのどこかに当たって勝ち!!!

“暴力には暴力”の真理にたどり着き、2回戦へ。

アシミレイションで破壊されると、人の眉間にはシワが寄る。


・2回戦:はちさん(ゴルドー)

元京都勢の強豪レディースゴルドーはちさん。

本当はじゃむをさん戦からの連戦になるとこだったけど、間を開けずにゴルドー2連発はメンタル的にしんどいため少し間をあけて試合させてもらうことに(運営の采配に感謝)。

試合運びは、低空モータルスライドでのミカちゃんのスライディング対策や、中段からの投げ択など、はちさんのキャラ対策が光って苦戦。

試合中盤。画面ちゃんと見ずにゲージ技だしたら、ゲージ溜まってなくて漏れたミカちゃんキャノンがヒット!!!

そこからなんとかゴリラパワーで押し切って2戦連勝!!意図せず出た技ってお互いびっくりするから当たりがちですね。。

ウキウキで3回戦へ。


・3回戦:Takashiさん(エンキドゥ)

国内のみならず、海外大会でも活躍する強豪Takashiエンキドゥと接敵!

レアキャラと言えど新宿で何度か対戦はしているので、ある程度キャラの動きは理解してたつもり。キャラ相性もミカ有利だと思ってるので、自由に動けた!1本目先取!!

2本目はしっかり動きに対応されて負け。エンキでミカの攻めをさばき切られるのは心に来た…

3本目、速い展開で攻めを押し付けて勝利!!エンキに楽できるのも今のバージョンで終わり(だと思う)ので、UNIclrではもっと対策詰めなきゃなって感じました。そろそろ疲弊しつつ4回戦へ。


・4回戦:ノーツさん(カーマイン)

立川で定期対戦会を開いたり、TAGもやり込んでいるつよつよカーマイン、ノーツさん。

正直、カーマインは全然対戦経験が足りてなくて当たった瞬間頭抱えました。。

自分が設置を絡めたセットプレイを捌くのが苦手なのも相まって、かなりピンチ…

マジで無我夢中で対戦してたため内容は詳しく思い出せないけど、1-2で取られて負け。

カーマインは自傷ダメージが大きいので、こちらが負けていても、どこかで1発切り返すことができれば逆転チャンスは作れる組み合わせ。

でもそれすら起こせず封殺されました。。つええ…

しょんぼりしてルーザーズへ。

真剣20代。内心、泣きながら中段を凝視している。


・5回戦(ルーザーズ):Takashi(エンキドゥ)

3回戦で当たったTakashiエンキと再戦。

フレームと突進力のキャラ差を押し付け、なんとか2連勝!!

普段の戦績ではこう上手くははいかないので、大会の”怖さ”がいい方向に転んでくれた感じでした!!

めでたくプール抜け。ベスト8へ!!


・試合感想(ベスト8)

今回、UNIはサブトーナメントだったにもかかわらずベスト8はなんとステージを使えることに!(運営さんありがとう!!)

ミニステージとはいえ、観客の方があつまりかなりの熱気。

また、ベスト8からは公式チャンネルで配信がありました!(UNIは02:04:37~)

https://www.twitch.tv/videos/541313158?t=02h04m37s 

これは一発ぶちかましていくしかない…そう心に誓い、端っこのパイプ椅子に座りました。

試合直前に、アケコンのエア担ぎ(なにそれ?)をさせられました。

 

・1回戦:奥州筆頭さん(セト)

言わずとしれたEVO2019準優勝であり、RIP宇宙1位(グレードポイントのようなもの)を誇る強豪セト奥州筆頭さん。

壇上一戦目からきっついな~!!というのが正直な感想。

野試合での戦績もそれほど芳しくないのもあって、内心結構焦り…。。

でも気持ちで負けるのだけは嫌だったので、あえて強気な択をどんどんぶちかましていきました!!

そして読み合いが冴え、2-1で勝利!!正直、自分でもかなりの大穴だったと思います。

かなりの精神的カロリーを消費し、2回戦へ!!

勝利の瞬間!こいついつも腕曲げてんな。


・2回戦:ネヂさん(ミカちゃん)

ーーーーーCAUTION!!!ーーーーー

まさかの壇上ミカちゃん同キャラ戦!!!XDXDXD

思わず笑みが漏れる二人のミカちゃん。

僕にとっての大先輩ミカちゃんである、理論派強豪プレイヤー、ネヂさん。

実況でも触れられていますが、僕のミカちゃんはフィーリングぶち込み系スタイル。

それに対し、ネヂさんのミカちゃんは差し合い重視の冷静スタイル。

同キャラプレイヤーでも、全く真逆とも言えるスタイルでも勝ち上がれるのが、UNIの面白い所のひとつなのかもしれないですね!!

ネヂさんとの野試合戦績としては、やや負け越しかなという感じ。

ただ僕のスタイルは捕まえたら一気に倒し切ることを信条としているので、触れられるチャンスさえ作れれば勝てなくはない!!

1試合目、結構良い試合展開だったかな~とは思うんですが、完走できれば勝ち確定のコンボを2回も失敗して試合を落とし…。。

2試合目はガン攻めが通って勝ち。勢いはこっちが上り調子の中にいる。このまま押し切れればあるいは。

 

 

 

中段がみえねえ~~~~~~~!!!!!!!(おわり)

高速中段のアサルトJBが全く見えなくてフィニッシュ!!

ミカちゃん同キャラ戦では最大の武器になるアサルトJB。人間には速すぎた中段でした。。


まとめ

というわけで、EVOJ2020のUNI個人成績は5位タイ!!!!

プロになって初めての大型大会なので、プレッシャーが半端なかったですが、まずまずの成績なんじゃないでしょうか!!

会場ではそこらじゅうでいろんなトーナメントをやっていたり、UNI新作のUNIest[clr]の試遊も大人気で、とても楽しいイベントでした!

新作エナドリの試飲もできました。うまし!!

やっぱり、EVO(JAPAN含め)はお祭り感というか、普通の大会では味わえない空気感が楽しいですね!!

本家アメリカEVO2020でも、UNIがまたメインタイトルにならないかなぁ~~~~????

 

 

 

なんて記事を書いてる最中に、なんUNI[clr]のEVO2020メインタイトル採用が発表されていました!!!

ウオオオオ!!!!!!この勢いにのってUNI、ガンガンやっていきましょう!!

個人的に新規プレイヤーのサポートもバリバリやっていきますよ!!!!

 

(熱が冷めやらぬまま、終)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP