【K2イベントレポ】第2回YUBIWAZA CUP【前半】

今回は2日制の大会のため、前半と後半に分かれています。

 

さて関西の放送局「毎日放送(MBS)」の大人気e-sports番組

” YUBIWAZA ”

ご存じでしょうか。
https://www.mbs.jp/p/yubiwaza

ありがたいことに私K2は「YUBIWAZAファミリー」の称号を頂き、ちょくちょく出演させて頂いております。
(同じくKOF勢であるアマテラス|スコアさんもYUBIWAZAファミリーです https://twitter.com/score33333

※ちなみにYUBIWAZAですが「TVer(https://tver.jp)」によって、PCでもスマホでも放送後1週間は視聴可能。
良い時代になりましたね。(オタク的には、TVerで「ガリベンガーV」の視聴もオススメします。)

 

そのYUBIWAZAが開催する大規模e-sports大会「yogiboプレゼンツ 第二回YUBIWAZACUP」が10/26~27で開催されたので、参加してきました。
(種目はウイニングイレブン、ストリートファイターV、サムライスピリッツ、ぷよぷよe-sports の4種類)

なんと今回、各種目の優勝賞金は・・・

100万円!!

さすがに欲しい。

=============================================

舞台は大阪へ移ります。
ちなみに今回、25日から前乗りしてスコア邸に2泊させてもらいました。ほんまありがとう

YUBIWAZACUPの会場は、大阪の中心部梅田のMBS本社ビル1Fの、特設ステージ
1FはYUBIWAZA用の装飾に彩られていました。

これがテレビ局の1階・・・?

YUBIWAZAキャップが大人気!

ときどさんのOXY!早押し体感ゲーム、みんな面白がってやってましたw

今大会のメインスポンサーであるyogiboコーナー。本当に幸せなクッションです。そして・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぁ~(魂の抜ける音)with KRONE|あば男

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・さて、大会前にしっかり休養をとり、試合へ臨みます。

開場。”あの”松田店長が指揮を執っているため、とにかく素晴らしい大会運営でした。

各地方からの、錚々たる面々。発売後から今までで、一番全国大会らしい大会でした。

中部(右側 おえっぷ)と関東(左側 雪之丞)、各地方コミュニティーリーダー同士の戦い。雪之丞勝利。

2日目はベスト8からスタート。この壇上の強豪達と争います。一番左が僕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出場するサムスピ大会は128人トーナメントの2本先取制。初日はここから8人まで絞ります。
8ブロックあり、4回勝てばブロック抜けとなり2日目という形。

1回戦、2回戦はなんと面白いことに「京都スサノオ」の従業員の方々でした。
(親交のある小路KOGさんを有するチーム)

そして3回戦。相手は第一回のサムスピ公式大会優勝者「パンピーナ」さんの幻十郎。とんでもない強敵が来ました…。
(試合の模様を、ファミ通のとよまんさんに撮影頂いていました。僕は自分で見返して胃が痛くなりました…)
https://twitter.com/i/status/1187945306723274752

僕の扱う右京側が五分~やや有利なはずですが、幻十郎はとにかく相手を攻め倒すことに特化したキャラクター。右京は防御力が最低なため、一回攻めが噛み合えば一気に体力を持っていかれる+攻略で抗えない押しつけ部分があるため苦手意識があります。大会の戦績も良くなく、とにかく大会は直択で勝負をかける勝負勘を持つ”人が強い”人の幻十郎が怖いんです。
(幻十郎の遠強斬りを技ありで、右京で食らってみて下さい。真面目にやればやるほど、体力も自分の意識も吹っ飛びます。)

試合開始。さっそく攻めが噛み合い、一試合目を取られます。二試合目も、強斬りに当たる交通事故が発生し劣勢からスタート…しかし負けらんねえ。絶対自分の方がやり込んでいるとの自負の元に、逆転に向け試合展開を支配します。ミス無く立ち回り、展開を把握して相手を動かしつつ、逆転のための試合の組み立てへ頭をフル回転します。全集中。

・・・その結果、なんとか逆転。しかし相手も強いため思考を上回られつつも、三試合目も似たような内容で逆転し勝利。
この試合、本当に集中しました。多分YUBIWAZACUP通して一番集中できましたね…。そのためか、この試合で本当に疲弊して大会が終わってもフラフラでした。

 

続く4回戦も強豪。パンピーナさんとも共に練習している「えびし」さんのシャルロット。
最高の防御力と牽制を持ち、とにかく”固い”立ち回りが特徴の、現環境最強と名高いキャラクターです。

そしてまたもや1試合目を先取されます。またこの疲れる展開…。しかしここも、自分のやり込みを信じます。試合展開をこちらが支配する形で「待ち」のゲームへ持ち込み、三試合目は全てがタイムアップとなるほどの待ち合い胆力勝ちで、勝利。
(試合の模様は、一部が初日の配信に残っていました。)

正直3回戦で疲れすぎた影響もあり、この試合もギリギリだったなという感触です。さすがの全国大会。

 

初日が終わり、ベスト8へ残ったのは『GEWP|K2、AT|カツジ、KRONE|あば男、ベテル、gamera、エムジマ、AMTRS|SCORE、渡辺社長』。
あば男さんは中部、スコアさんは関西、ベテルさんは東北、他5名は全員関東という構図です。
関東勢としては「関東のやり込みがしっかり出ているな、よしよし」という感じでしたw

 

初日の大会が終わってまだお昼過ぎ。時間が余るのは想定していたため、計画通りに関西の古来からのサムスピ勢「とれとれえもん。」(通称とれとれ)さんのお家へ、サムスピ勢総勢26名で大移動w
そして対戦会へ。僕もこのイベントのために機材を持ってきました。
(大会でフラフラすぎて、僕とスコアさんはしばし休んでから合流。対戦会中も休むことに徹していました_(◜౪◝  」∠)_)

対戦会後は、皆で打ち上げへ・・・

大移動する26人の侍。壮観です。

 

 

 

 

 

 

 

とれとれ邸対戦会、おもしろ企画もあって本当に楽しかったし、関西サムスピ勢があったかかった。また絶対に行きます。

この後は、スコア邸へあば男さんと移動。
翌日のベスト8へ三人とも残っている&疲れているため、夜更かしせず就寝へ。

後半へ続く。
(記事リンク)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP