【K2イベントレポ】サムスピ体験会&大会 in 熊本こうし市民まつり【後半】

二本立ての後半です。

前半は交友の紹介がメインでしたが、今回はサムスピでのお仕事レポがメイン。

前半記事→(記事リンク
以下、途中まで前回と一緒なので飛ばしてOKです。

博多EVOJAPAN2019以来、2回目の九州。
熊本のゲームの友人から、地元でのお祭りに僕を使ってe-sportsなイベントを行いたいとの依頼がきまして。ありがてえ。
二人で計画を立て、10/6に熊本県合志市でサムスピ体験会&大会を開催しましたhttps://twipla.jp/events/405289)。

=============================================

♦背景

自己紹介記事で、僕の格ゲー人生のきっかけが大学生時代の「格ゲー配信のリスナー」であることを軽く紹介しました。
記事リンク

当時僕は主に「KCE」というニコニココミュニティでのKOF(+クソゲー)配信にハマり、見れる配信は全て視聴してコメント付けて一緒に楽しまなければ気が済まない、廃リスナーとしてのめり込んでいました(この時代があるので、今でもリスナー側で参加するのが好きです)。

その頃、同じく大学生の年頃でハマっていたリスナーもおり。ウマが合うのか、他のKOF配信>僕の配信>ツイッターへと、交友が繋がっていったリスナーもいました。そこから6年くらい?交友が続いているんだから、意外と凄いことです。

その友人達が偶然九州に集まっているため、博多EVOJAPANの時に僕は初めて九州を訪れ、リスナーオフ会(桃鉄で対戦)を開くことができました。

そして今回は、その友人の一人「G」からの依頼が来たというわけです。
こんな背景もあるので、熊本ではめったに合えない友人達と絶対遊びたい!!という思いもありましたw

=============================================

さて、イベントの話に戻ります。
今回の滞在は、準備~イベント後の交流と休養も含め二泊三日で行った(Gの家宿泊)ので、一日目~三日目で分けて綴っていきます。

※本記事では、二日目から。

 

 

♦二日目(イベント、打ち上げ、コミュニティ交友)

合志市のイベント会場へ移動。G、K達と共に、朝からサムスピ体験会の設営準備を行います。

広大なお祭り会場の一部。熊本では栄えている地域なので、会場への渋滞が起こるほど賑わいました。

サムスピ体験会はお子様中心に終始大盛況となりました。もちろんゲーム内の暴力表現設定はオフ。

 

 

 

 

 

 

以前金沢でサムスピ体験会を行った経験があるため
初めて触る方々、特にお子様達へ楽しんでもらうための説明は学んでいます。
(トレモへ行きゲージ無限設定へ。怒り爆発ボタンを設定し、一閃・強斬りとレバー操作を教えてあげます。一閃連発だけでも楽しんでくれますが、様子を見て物足りなくなったら基本操作へ。)

お子様達には特に新キャラの「鞍馬夜叉丸」が大人気でした。パッと見でカッコいいんでしょうね。機動力が楽しい+強斬りのバッサリ感を感じられるキャラなので、個人的にも体験会ではオススメしたいキャラです。

 

そしてサムスピ大会の時間へ。

大会台をモニターへ映し出し、その実況+大会進行を「拡声器」で行いました。野外のライブ感が素敵。

せっかくだから皆に2戦は戦ってもらいたいので、1回戦負けの方専用のトーナメントも用意しました。

トーナメント表なども全て手作り。この辺りの進行は、今まで対戦会等を運営していたスキルを活用。

大会優勝者のユゲさん(夜叉丸)とエキシビジョンを行いました。 ・・・負けちゃいましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会は26名に参戦頂きました。本当にありがとうございます。
僕は出場せず、大会の運営と実況で2本先取のトーナメントを盛り上げます。

内容としてもハイレベルで、熊本という地域でこれだけプレイしている人達が集まることに驚くばかり。
特に決勝を争ったユゲさん(夜叉丸)、さりぴさん(閑丸)には、サムスピ過去作の年季・やり込みを感じられるプレイが多くみられ、胸が熱くなりました。

また今大会は、サムスピのメーカーである株式会社SNK様より「SNK e-Sports Support Program」を受けており、景品の提供等があったため
本戦・敗者トーナメントの上位者へSNKTシャツの景品をお渡しすることができました。SNKほんまありがとう。

スタッフ皆の協力のおかげで、初回なのに来場者の満足度は高いイベントになったと自負していますが、代わりにめっっっちゃくちゃ疲れました…w

 

 

さて打ち上げへ!!

Gに、オススメの馬肉屋さん「馬桜」へ連れてって頂きました。お値段の割に美味しすぎて、3人で終始悶絶。

G、Kと共に。ほんまありがとう。熊本の米焼酎「武者返し」で乾杯。侍にちなんだお酒を頼みがち。

馬肉をしゃぶしゃぶして頂きます。この鍋のダシ自体が超絶美味くて、飲み干してしまったほど。

馬肉の圧。ちと高い牛肉くらいのお値段ですが、ほどよい脂感とお肉の味に、牛より好きになりました。

からし蓮根など、熊本の郷土料理などもまとめてコースで楽しみ、本当に堪能しました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人とも本当に疲労困憊だったんですが、馬肉料理があまりに美味しすぎて、回復。
お店近くにサムスピ勢の集う場所があることも紹介されていたので、そこにも顔を出すことになりました。

ゲーマーの集うバー。サムスピイベント後だったので、この日はサムスピ勢15人ほどが集まり大賑わい。

ありがたいことに、サインをお願いされました。 練習してきます…w

 

 

 

 

 

 

 

サムスピコミュニティの盛り上げに関われて歓迎もしていただけて、素敵な時間を過ごすことができました。熊本サムスピ勢の皆さん、ありがとうございます。
今まで格ゲー未経験な方々もサムスピを楽しんでプレイしているのを聞き、本当に嬉しく感じました。

 

 

♦三日目(休養、帰宅)

帰る前に観光も考えましたが、G・K・僕の3人共が疲れで倒れているため、G宅でまったりすることに。
旅先でゆったりするという、贅沢な時間の使い方も大好きです_(◜౪◝  」∠)_

G宅で、まったり昔のゲームを遊びつつ休養。 こういう中学生みたいな時間の使い方を共有できる友人は大事。

ご当地スーパー的な場所で朝食などを済ませました。こういうのも現地ならではの醍醐味。そしてこのちくわ天、珍しいんです。

ちくわ天を割った姿。中のポテトサラダがわかりますか?このポテサラちくわ天もご当地グルメなのです。

帰りの空港にて、やっっと会えたくまモン。 熊本空港なのに、あまりくまモンとの撮影スポットが無いことに衝撃w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり休養を取り、帰路へ向かいます。

=============================================

今回も長いイベントレポとなってしまいました…。
読み手の負担のためにも、もう少しさっくりしていきたいものです。

今回の旅も、ゲーマーの友人の大切さと、ゲーマーコミュニティの大切さを感じたあったかい旅でした。

お仕事もバッチリできてよかった。
ほんまありがとう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP